賃貸物件の退去後ハウスクリーニングはオゾンを使って脱臭除菌力UP!
オゾン発生器はプロのハウスクリーニング業者が選ぶ除菌・脱臭装置です。その理由に迫ります。
「日本で「ハウスクリーニング」と言われるとき、実際には2つのやや異なる意味があります。
1つは「一般のご家庭が、大掃除や掃除しにくい箇所の掃除を、業者にやってもらう『一般家庭向けのハウスクリーニング』」で、もう1つは「主に賃貸物件で、入居者が出て行ったあとで、次の入居者が入るまでに部屋をきれいにする『プロ向けのハウスクリーニング』」です。
クリーニングの質によって、賃貸物件の契約に影響するという性格上、プロ向けのハウスクリーニングのほうが金額も高く、そして完璧さを求められるのが実情です。
そして、こうしたプロ向けのハウスクリーニングは、オゾン発生器と相性がぴったりなんです。
プロ向けのハウスクリーニングで、特にオゾン発生器を使うべき理由は2つあります。
1. 室内の脱臭
部屋を探している人が、物件を見に来るときは、当然ですがいくつもの候補の中から比較検討します。
「駅からの距離」「部屋の間取りと広さ」「階数」「部屋の外の騒音」「日当たり」などなどです。
実はこうした物件を見に来る人の多くは、無意識的に減点法で採点をしています。
つまり、最初部屋に通された時が100点満点で、そこから部屋のあらさがしをして、どんどん減点をしていっているのです。
駅からの近さ、建物の間取りや広さ、階数など、賃貸物件のほとんどは「既に決まっていて変えようのない条件」によって決まっていますが、実は部屋の臭いは変えることができます。
例えば、部屋に入ったときに、変な臭いがしなければ「減点」されませんが、もし変な臭いがしたら「減点」されてしまい、その部屋が選ばれないリスクが高まります。
もちろん、プロのハウスクリーニング業者の皆様は、業務用の消臭洗剤を使い、完璧に臭いを消すようにしてしますが、それが逆に「臭いのきつい内装」と減点をつけられることもあるのです。
ここで、オゾン発生器をお勧めします。
(1) 部屋にもともと染みついてなかなか取れない臭いの脱臭または
(2) ハウスクリーニング用の業務用薬剤の臭いの脱臭この両方に役立ちます。
2. 水回りの除菌脱臭
部屋の臭いとは別に、重点的に注意したいのは水回りです。
もちろん、プロのハウスクリーニングの業者であれば、業務用の洗浄剤で洗浄、カビ取り、コーティングなどは実施されているかと思います。
ただ、洗面所、トイレ、風呂などは閉め切ることが多い場所なので、清掃直後は問題なくても、数週間経過するとひどい臭いになっていることもあります。
オゾン発生器は、水回りの除菌脱臭に役立ちます。
気体としてのオゾンは、大気中の臭いのもとを除菌する効果がありますが、気体のオゾンを水に溶かしてオゾン水を作り、そのオゾン水を使うことで、気体では入りきらない場所の隅々まで、除菌脱臭することができます。
部屋を探している人が見にきて、「減点されない」ということは、入居してくれる可能性が高まるということです。
つまり、快適な部屋を見にきて良い印象を持った入居希望者も、空室を埋めたい大家さんも、そして完璧なハウスクリーニングを実施した業者の皆様も、三者にとって良いことになります。
入居希望者はよい物件が見つかれば、探すことにこれ以上時間を割かずに済みます。
大家さんは空室が埋まると家賃が入るので喜びます。 そして、完璧なハウスクリーニングを実施したハウスクリーニング業者の皆様は、良い評判が次の仕事を生むという好循環となります。