オゾンクルーラー とオースリークリア3で店内のコロナウイルス対策を実感
芳松 様
芳松は山口県周南市で店を構えているお食事処です。
コロナ時期は1日1組様のみのご来店で対応しておりましたが、売り上げも当然落ちてしまいました。
今後、新型コロナウイルスの蔓延が少しでも抑えられるように、当店でも対策としてオゾン発生器を導入いたしました。
使用した製品
オゾン発生器 オゾンクルーラー
オゾン発生器 オースリークリア3
住所
〒745-0022 山口県周南市橋本町1丁目13
客室数
12席
[ インタビュー実施 : 2022 年 1 月 ]
芳松について
芳松は和食をメインとした食事処で、カウンター席が6席、小上がり(小)が2席、小上がり(大)が4席の広さで営業させていただいています。
店舗のオーナーである私自身がシェフも兼任していて、予約を頂く際にはお出しするお料理についてもご相談頂けます。
お店を立ち上げたのは4年前で、新型コロナウイルスが流行し始めたのが丁度お店が軌道に乗り始めた頃だったのでとても大きな打撃を受けてしまいましたね。
それまでは、インドやシンガポールのレストランで武者修行のような形で勤めていました。
当時から日本食の食材の取り扱いは私が管理していたものですから、その時の経験が今のお店で食材を強いれる際に役立っているかもしれません。
それから、板前として更に上を目指すために自分のお店を持ちたいと考え日本に帰国。
地元の有名なブライダル関係のおみせで板前をしながら物件探し等の準備を勧めさせていただきました。
これまで勤めていたお店の経験から、芳松でもワンランク上の質の高いお料理とおもてなしをご準備しています。
平均予算が5000円からで、普段は企業の社長様や若い女性を伴ってご来店頂くような機会が多いです。1度ご来店頂きましたら、次回も、その次も、と気に入っていただけているので、良いおもてなしが出来ているのかなと感じています。
せっかく、芳松を気に入って馴染みのお店として使っていただけるようなったお客様のためにも、当店でコロナウイルスにまつわる騒動を起こさないため、オゾン発生器を導入させていただいたという流れになります。
芳松 様とオゾンクルーラー
オースリークリア3とオゾンクルーラーを導入した理由
コロナ対策だとか、お客様に配慮した気遣いがお客様に伝わっているとう考えを常にさせていただいているので、今回の導入もお客様への配慮の一環として致しました。
例えば、お店には加湿器が有ったり、お客様にとってより良い空間をご提供するための設備を導入しています。もちろん、加湿器を置いたからと言って「なんだかこのお店は空気が潤ってるね」なんて言われるはずもありませんが、どこかでお客様に気遣いが伝わっているものなのかなと思います。
後は、店内での喫煙を禁止していませんので、タバコの臭いにも効果があるのかなと期待しています。
お料理の臭いなんかはこれまでも1日有あれば消えていたんですが、タバコはよく吸うお客様が多いので確かに臭いが残っているなと感じることが多かったんです。
ご来店される方も喫煙される方が多いので気にしたことはありませんでしたが、これからは喫煙されないお客様にも来ていただきやすくなるのかなと思いますね。
これまでも、コロナ対策として完全予約制で1日1組様のみの限定営業をさせていただいていました。
コロナの中でも毎日ご予約を頂いていたんですが、補助金等を足しても売り上げはこれまでの半分以下まで落ち込んでしまったんです。
しかも、丁度コロナが直撃したのがお店が軌道に乗り始めてからだったので。
仕方が無いこととはいえしんどい思いもしてきました。
これから、コロナの脅威とも上手く付き合っていく上でも、対策をしているお店という宣言ができるのは大きいと思いますし、地域のコロナ発生を下げるために少しでも貢献できればと考えています。
オースリークリア3とオゾンクルーラー使用方法
担当の方におすすめ頂いた通り、オースリークリア3を営業中の店内で利用していて、閉店後にオゾンクルーラーを起動して帰るような使い方をさせていただいています。
オースリークリア3は、作業している横で使っていても気にならないような設計で、オゾンクルーラーは出力が高い分、人が居る空間では使わないような設計と聞いておりました。
実際にその通りだなと使っていて感じていますし、思った以上に使い勝手も良いので気に入っています。
店内でオゾンクルーラー を使用する様子
約1ヶ月間、オースリークリア3とオゾンクルーラーを使用した感想
感染症対策という面では目で見えるものでは無いので何ともですね。
引き続き、1組様のみのご来店は継続しています。オゾンの濃度を測れるような装置があると体感もしやすいのかなと思いましたので、今後そういう機器のレンタルとかしていただけたら嬉しいですね。途中でも申し上げた通り「コロナ対策の機械を置いている」ということが、どこかでお客様に伝わっているんじゃないかなという考えを持っています。
なので、設置したことそのものがまずはお店のプラスになっているんじゃないかなと思います。
今後も、コロナウイルスが急速に無くなっていくような流れは無いのかもしれません。
その時に「対策をしているお店が優遇措置を受けられる」なんて制度ができることもあるんじゃないかなと思っています。
そうなったら、元々オゾン発生器を置いていたというのはアドバンテージになると思います。
そうでなくても、芳松のような常連様に来続けていただくようなコンセプトのお店はお客様との信頼関係が大切です。
このオゾン発生器を導入したことで、少しでもお客様のリスクを減らすことができればなと思います。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オゾンクルーラーは、ウイルス対策に関するエビデンスを元に開発されたオゾン発生機能付き空気清浄機です。オゾンクルーラーは、低濃度モードと高濃度モード、どちらかのモードで運転できます。20~30㎡、高さ2.5m程度の空間であれば、低濃度モードであればオゾン濃度は0.05ppm前後、高濃度モードであれば1ppm前後になります。エビデンスに基づくと、0.05ppmというのは人がいても全く問題のない濃度かつウイルス対策可能な濃度、1ppmはウイルスの対策がしっかりできる濃度です。
低濃度モードは、オゾンとマイナスイオンを交互に放出し、高濃度モードは一気にオゾンを放出して室内を高濃度にします。高濃度モード使用時は人や動物が室内にいないようにしてください。
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
初代オースリークリアの登場が2008年、後継のオースリークリア2が2015年、フルモデルチェンジしたオースリークリア3は2019年の9月にリリースされました。
販売開始以来大人気を誇る機種であるためユーザー層は厚く、ホテルや旅館等の宿泊関連事業者様、自動車、飲食、不動産、介護、保育、学校等、様々な事業者様の他、ご家庭でのご利用も多いです。
50㎡、2.5m程度の高さの部屋であれば、1時間で1ppm前後のオゾン濃度にすることができるため、脱臭にもウイルス対策にも十分な効果を得られます。