コロナ対策としてオゾンクルーラーを導入
株式会社湘南ベルマーレ 様
オゾンクルーラーは人がいても大丈夫ですし、コンパクトなので持ち運びも容易で、活動している場所へ置きっぱなしにして使っています。
使用した製品
オゾン発生器 オゾンクルーラー
住所
〒254-0026 神奈川県平塚市中堂18-8 E棟3階
Webサイト
[ インタビュー実施 : 2021 年 6 月 ]
湘南ベルマーレについて
湘南ベルマーレは、神奈川県西部の9市11町をホームタウンとする、プロサッカークラブです。
フジタ工業サッカー部を前身として1994年にベルマーレ平塚の名称でJリーグへ加盟し、2000年に湘南ベルマーレへクラブ名称を変更して今年で20年になります。
クラブマスコットは湘南海岸をイメージし、海を司る神、ポセイドンがモチーフとなっております。
手にはポセイドンの象徴である三又の鉾を持っており、力強さに、戦略に長けた老獪さをプラスして敵のフォーメーションを粉砕します。
また、2002年4月には、湘南ベルマーレの活動の更なる充実を図るため、株式会社湘南ベルマーレに加え特定非営利活動(NPO)法人湘南ベルマーレスポーツクラブが新たに誕生し、サッカーだけに留まらない様々な活動をスタートさせました。
湘南ベルマーレスポーツクラブはヨーロッパの総合型地域スポーツクラブのように、多種多様なスポーツをホームタウンの人々が気軽に楽しめるスポーツクラブづくりを目指し、また各競技チームに所属する選手たちは世界の舞台を見据えて日々励んでいます。
クラブで行っている
コロナ対策について
毎日オゾンクラスタ―1400で、選手ロッカー、食堂、メディカルルーム、筋トレルームを広さによって時間を変えて消毒しています。
毎週金曜日に今シーズンよりスポンサーさんになっていただいた業者様に消毒作業をしていただいています。
オゾンクルーラー を
導入した理由と導入後の効果
毎日使用しているオゾンクラスター1400は、基本的に選手が帰った後に使用しています。
また、弊社は選手やスタッフの利用するスペースが1つの建物にないため、曜日を決めての使用でした。
しかしオゾンクルーラーは人がいても大丈夫ですし、コンパクトなので持ち運びも容易で、活動している場所へ置きっぱなしにしていても大丈夫です。
そのため導入してからは、各所毎日オゾンクルーラーまたはオゾンクラスター1400を使用することができました。
そして、チームの感染予防への意識を高めることに繋がりました。
使用方法
基本的には常に人がいるスタッフルームでの使用が多いです。
オゾンとマイナスイオンが交互に出る、低濃度オゾンモードで稼働しています。
オゾンの匂いもしないため、今後は選手ロッカーやミーティングルーム、食堂など人がいる時間に使用することも考えています。
これからについて
引き続きチーム、個人で感染対策を高い意識を持って行い、地域やサポーターの励みになるよう活動し続けていきたいです。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オゾンクルーラーは、ウイルス対策に関するエビデンスを元に開発されたオゾン発生機能付き空気清浄機です。オゾンクルーラーは、低濃度モードと高濃度モード、どちらかのモードで運転できます。20~30㎡、高さ2.5m程度の空間であれば、低濃度モードであればオゾン濃度は0.05ppm前後、高濃度モードであれば1ppm前後になります。エビデンスに基づくと、0.05ppmというのは人がいても全く問題のない濃度かつウイルス対策可能な濃度、1ppmはウイルスの対策がしっかりできる濃度です。
低濃度モードは、オゾンとマイナスイオンを交互に放出し、高濃度モードは一気にオゾンを放出して室内を高濃度にします。高濃度モード使用時は人や動物が室内にいないようにしてください。