購入2台目です。イチゴの洗浄で使ってます。
T 様
今回は2台目の購入です。
1台目は離れて暮らすイチゴが大好きな孫のために購入しました。
今回の2台目は、私が自宅でイチゴをジャムに加工して孫に届けるために購入しました。
わが家は農村部で、新鮮な野菜や果物を分けていただける環境にあります。
生食はもちろん水煮や漬物、最近ではジャムなど保存食も作ります。
そこで気になるのが残留農薬です。特にイチゴは柔らかいので野菜果物用洗剤などでゴシゴシこする訳にはいかず、でも丸ごと煮込んでしまうため、どうしたものか考えあぐねてネット検索してみました。
そこで出会ったのが、オゾンバスターです。
初めて聞くオゾンによる農薬の分解ということに、最初は分からないことだらけでした。
でもいろいろ調べてみると、確かな研究や実証もされているようなので 購入に至ったのです!
オゾンバスターは、水に浸けてオゾンが発生する部位が小さくて使い勝手がよいです。
オンオフ切り替えスイッチがあり、一々コンセントを抜き差しする必要のもありがたいです。
その時手近にある見合った大きさのボールなどに水を溜めて2〜3分でオッケーなのも使いやすいです。
イチゴジャムなど大量に洗うときには、オゾン水を何回か作り換えます。
洗う野菜が少ないときには、続けて箸立てなども浸けて洗浄したりもします。
最近では、食事量から考えて不足しがちな野菜と果物とプロテインのスムージーも作るようになり、ほとんど毎日入れるリンゴは、皮ごと洗浄できるオゾンバスターが大活躍しています!
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オゾンバスターは、手のひらサイズのオゾン水生成機です。10リットルまでの水量なら、3~5ppmまで濃度を上げることができます。(※水質によります)
水の中にオゾンバスターを入れ、スイッチをONにするだけで、誰でも簡単に高濃度オゾン水を生成することが可能です。
オゾン水は水中にオゾンが溶けた状態の水であり、強力な除菌力を持ちながら、アルコールや塩素のようなものではなく、自然なものです。ですので、除菌のために使っても、残留性がありません。日々の除菌にお役立てください。
※オゾンバスターは、水道水、またはミネラルウォーターのみ使用できます。