クルーズ船の客室脱臭にオゾンクラスター 1400を使用
ぱしふぃっくびいなす 様
日本船籍で2番目の大きさを誇るクルーズ船「ぱしふぃっくびいなす」の客室脱臭に活躍。今後は喫煙室、展望浴室、ラウンジ、シアター・ジム・乗務員居室などでも利用予定。
使用した製品
オゾン発生器 オゾンクラスター1400
会社名
日本クルーズ客船株式会社
客室数・旅客数
230室・620名
就航年月
1998年4月
Webサイト
インタビュー実施 : 2019 年 4 月
ぱしふぃっくびいなすについて
ぱしふぃっくびいなすは、日本船籍で2番目に大きなクルーズ船です。
1998年の就航以来、お客様が当船、すなわち動く洋上のホテルでお過ごし頂き、船内や訪れた先の人々との出会いや交流により旅を豊かにしていただければという思いで日々勤務いたしております。
お食事、宿泊、ショーなどのエンターテインメントまで、旅行に必要な費用は全て代金に含まれており、それらを楽しみながら、朝目覚めると寄港地に着いている、というのがクルーズの醍醐味です。
なお、海外のクルーズ船と違い、ぱしふぃっくびいなすは日本企業が運航するクルーズ船ですので、海外クルーズであっても船内は日本語でお過ごし頂ける点もご評価頂いております。
ぱしふぃっくびいなすのコンセプトは「ふれんどしっぷ」です。
お客様がいつでも我が家に帰ってきたような安心感をお届けできるよう、日々「おかえりなさい」とお客様をお迎えいたしております。
ぱしふぃっくびいなす
キャビンマネージャー 石井 様
オゾンクラスター1400導入前に
困っていたこと
クルーズ中、お客様は数日、長い場合は100日以上、宿泊される客室でお過ごしになります。
このため客室内には、香水や生活臭、そして寄港地で購入した食べ物を持ち込んだ臭いなどがする場合があります。
また客室内は禁煙ですが、誤って喫煙されてしまう場合や、お酒をこぼしてしまう場合、客室修理を行った際の臭いが残ることもあります。
以前は、客室脱臭用に大手メーカー製の大型のオゾン発生器を利用していました。
しかし、重量が何十キロもありフロア移動に不便だった上に、一晩中稼働させても臭いを取り切れないほど性能が低いものでした。このため、消臭スプレーや消臭用の薬剤を用いていましたが、一部客室を除いて安全のため窓が開閉できない仕組みとなっております。
このため、換気が行いにくく、薬剤の臭いが客室内に残ってしまいがちという問題も発生していました。
あるクルーズが終了し、お客様が下船されてから、次のクルーズが開始となりお客様が乗船されるまでの時間は、およそ6時間程度しかありません。
この6時間で、客室の清掃・点検・脱臭を行われねばなりませんし、船舶の修理や修繕も実施する必要があります。
以前利用していたオゾン発生器と消臭スプレー・薬剤では、臭いが強い客室を全て脱臭することは無理だったため、「臭いがする客室の中で、特に臭いが強い客室1室のみオゾン脱臭を行う」運用となっていました。
クルーズ船における
オゾンクラスター1400使用方法
クルーズが終了してからの客室清掃作業の流れは以下の通りです。
・客室清掃スタッフが、全ての客室を清掃。特に臭いが強い客室があれば、キャビンマネージャーに報告。
・キャビンマネージャーが、報告を受けた客室を点検し、臭いが強い場合はオゾンクラスター1400を30分稼働させる。
・30分稼働後、オゾンクラスター1400を回収し、臭いが強い別な客室に持って行き脱臭作業を繰り返す。
なお、ぱしふぃっくびいなすでは、5階、6階、8階、9階、10階が客室となっています。
フロアをまたぐ脱臭作業が発生した場合は、オゾンクラスター1400を持ってエレベーターか階段で移動します。
ぱしふぃっくびいなす客室で利用されている
オゾンクラスター1400
客室脱臭中は、ドアには
「オゾン脱臭中 入室禁止」と表示
オゾンクラスター1400の脱臭効果
これまで他社製のオゾン発生器で一晩かかっていたオゾン脱臭が、オゾンクラスター1400だと30分で終了できるようになりました。
このため、以前は「特に臭いが強い客室1室」しかオゾン脱臭できなかったのが、現在では臭いが強い客室全てを脱臭できています。
オゾンクラスター1400のおかげで、消臭スプレーや消臭薬剤を使わずに済むことも増えました。
客室内の香水、生活臭、食べ物、お酒、そして誤ってたばこを吸われてしまった場合の臭い全てに効果があると感じています。
また、客室を修理した際に発生する臭い(溶剤のような臭い)にも効果があるため、お客様がより快適に客室でお過ごしいただく環境づくりに役立っていると感じます。
他社のオゾン発生器は、重さが何十キロとあり直接持ち運びができないため、キャリーに乗せて転がして移動させる必要がありました。
よって、階段では持ち運びができず、エレベーターが混んでいるときも待たねばなりませんでした。
これに対してオゾンクラスター1400は、3.5kgと軽量であるため、エレベーターだけでなく階段でも持ち運びができ、エレベーターを待たずともフロア移動して作業を進められます。
これまでは「オゾン脱臭作業を行う」というと、「大きく重いオゾン発生器を転がして移動させなければならない、そして一晩稼働させねばならない非常に面倒な作業」という印象をキャビンスタッフ全員が持っていました。
しかし現在では、オゾンクラスター1400で手軽に脱臭できるので、作業が面倒という感覚はなくなりました。
今後は客室以外にも、ラウンジ、喫煙室、シアター、乗務員の居室などでもオゾンクラスター1400で脱臭していきたいと考えております。
また、試験的にオゾンクラスター1400でオゾン水を生成してみましたが、オゾンマートの担当者からより詳しい話を伺い活用していきたいと思います。
ぱしふぃっくびいなす
アシスタントキャビンマネージャー 林田様
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オゾンクラスター1400は、日本製のオゾン発生器です。それにもかかわらず、コストパフォーマンスが大変優れています。1時間あたり1400mgのオゾンを生成。1分あたり4,250Lの大風量。このスペックで税込275,000円は、競合製品と比較すると圧倒的に割安です。
また、ホームページ上に掲載している導入事例の数も豊富なので、同業他社や類似業態の会社が本機をどのように使っているか、すぐにわかります。
中国からの直販が多いオゾン発生器が多い中で、製造元である弊社(アースウォーカートレーディング株式会社)は山口県周南市に拠点を置く企業ですので、製品についての質問や修理が必要になった場合の対応など、フォローアップ体制も充実しています。
脱臭、除菌、ウイルス対策などにお役立てください。