タバコ・食べ物・香水の脱臭にオースリークリア2を使用
京都セントラルイン 様
たばこ、食べ物、香水の臭い脱臭にオゾンを活用お客様からの臭いに関する苦情が半減
使用した製品
オゾン発生器 オースリークリア2
住所
〒600-8002 京都府京都市下京区四条寺町東入ル二丁目御旅町30番
客室数
138室
ホームページ
[ インタビュー実施 : 2017 年 8 月 ]
京都セントラルインについて
京都市中心部、阪急電鉄河原町駅近くに位置する当ホテルは、開業から40年以上もの間、ビジネスや観光のご利用で幅広くご愛顧を頂いております。
昨今の海外からの観光客増加により、現在では3割程度のお客様が海外からの観光客となっております。
ホテルマンとしては、多くのお客様にご利用を頂き、喜んで頂けること、そして「また泊りに来たいです」とお客様に言っていただけることが何よりの励みになっております。
京都セントラルイン支配人
鵜飼 雅史 様
オースリークリア2導入前
ビジネスのお客様が全体の半数を占めることから、当ホテルでは約半数の客室が喫煙室となっております。
しかし喫煙室といえど、新たな宿泊客がチェックインする前には、前の宿泊客のたばこの臭いを脱臭する必要があります。
また、禁煙室に宿泊を希望されているが、禁煙室が満室であるため、やむなく喫煙室に宿泊されるお客様もいらっしゃいます。
こうしたお客様が喫煙室に宿泊される場合には、わずかなたばこの臭いも気になることが考えられるため、通常の喫煙室より念入りに脱臭することが必要だと感じていました。
そしてたばこ以外では、食べ物の客室への持ち込み、特にキムチの臭いの脱臭に困っていました。
キムチの臭いは、部屋の換気や脱臭スプレーでは容易に取れないため、大変苦慮していました。
また、特に外国人のお客様に多い香水の臭いも、問題となっていました。
以前は別な会社のオゾン発生器を使っていたのですが、1台50万円から60万円もする高額な機械だったため、複数台導入することができませんでした。
このため、ホテルに1台しか配備できず、同時に多数の客室の脱臭が行えない、という清掃作業のボトルネックとなっておりました。
また、かなりの重量があったため、フロントスタッフがオゾン発生器を運搬するのも大変でした。
この、かつて利用していたオゾン発生器が壊れた際に、インターネットを調べていたところ、50万円、60万円も出さなくても購入できるオゾン発生器として、オゾンマートのオースリークリア2を知りました。
何といっても、以前利用していたオゾン発生器と比べて、価格が1/10以下であることが助かりました。
徐々に台数を買い増していって、現在では合計4台をフロントに常備しております。
オゾン脱臭作業の手順
当ホテルでは、以下の流れで脱臭作業を行っています。
1. 朝から客室清掃を開始
(作業担当:清掃スタッフ)当ホテルのチェックアウト時間は午前11時ですが、この時間を待つことなく、チェックアウト完了した客室を、清掃スタッフが順次清掃を開始していきます。
この際、「特にたばこ・食べ物・香水の臭いが強い客室」があれば、フロントに報告するようにしています。
オースリークリア2によるオゾン脱臭の様子
2. オゾン脱臭を実施
(作業担当:フロントスタッフ)清掃スタッフから「この部屋番号の客室は臭いが残っている」と報告を受けた客室、そして「禁煙室が満室のため、やむを得ず喫煙室にお通し」する客室について、順次オゾン脱臭をかけていきます。
当ホテルでは、オースリークリア2を4台配備しているので、複数の客室を同時並行でオゾン脱臭作業を行えることが強みです。
フロントスタッフはオースリークリア2を持って、清掃作業が終わった客室に入ります。
そして、オースリークリア2を40分タイマーで稼働させ、客室を離れます。
この際、夏は暑さ対策のため、部屋の空調を付けたままにしていますが、他の季節では空調を切っています。
3. オースリークリア2を回収し別の部屋を脱臭
(作業担当:フロントスタッフ)40分のオゾン脱臭が完了した後、フロントスタッフが再び客室に入り、オースリークリア2を回収します。
なお、客室のドアや窓を閉め切ったままにすることで、オゾンの脱臭効果を高めています。
そして、他にオゾン脱臭する部屋があれば、順番に客室を回ってオースリークリア2を稼働させていっています。
オースリークリア2導入後の効果
40分のタイマー運転で、ほとんどの臭いを脱臭することができており、オースリークリア2の脱臭力の強さを実感しています。
また、食べ物や香水の臭いも同様です。
特に臭いを取るのが本当に大変なキムチの臭いを強力脱臭してくれている点が大変助かっています。
脱臭スプレーを部屋中に噴霧したり、何度も客室の換気をしなくても脱臭が完了するため、清掃スタッフならびフロントスタッフの作業負担も軽減しています。
また、お客様の納得感・満足度向上にも貢献しています。
禁煙室希望のお客様に「本日は喫煙室が空いていません」と説明する際、「当客室は業務用のオゾン発生器を使って脱臭を行っています」と説明すると、喫煙室に宿泊することをご納得いただける場合が多いのです。
こうしたお客様へのコミュニケーション、そしてオゾン脱臭の効果もあって、お客様から頂く臭いに関する苦情は、以前と比べて半減しました。
今後もオースリークリア2が、効率面とお客様満足度の両面で当ホテルとお客様に貢献してくれると信じております。
使用したオゾン発生装置について
製品一覧を見る ▶
製品の詳細
オースリークリア2は2015年に販売開始した製品で、初代オースリークリア登場の7年後にリリースされました。
その後、2019年にフルモデルチェンジしたオースリークリア3がリリースされてはいますが、2も根強い人気があるため、現在も販売を継続しています。
オースリークリア2はあまりに人気があったため、コピー品が溢れかえる事態になり、収拾がつかなくなってしまいました。現在も中国の事業者によってコピー品が至るところで売られています。
フルモデルチェンジしたオースリークリア3と比較すると、オゾンの生成量は半分程度ではありますが、価格も安くコンパクトで、手軽に利用できるエントリーモデルと言えます。